タイトル画像/ミサビタえっせい タイトル画像/ミサみさアロマ-homeリンクりn
見出しリンク/みさの実 見出しリンク/ミサビタえっせい 見出しリンク/イルカのおへそ 見出しリンク/みさリンク

時間って・・・

時間って・・・
ハーイ、お元気ですか?毎日忙しいですか?毎日充実してますか?
私は、毎日がとっても新鮮!旅行に行ったり、家の近くの多摩川でボーっとしてみたり、おいしいケーキ屋さんをはしごしたり、中華街に中華を食べに行ったり・・・あっ、もちろん仕事もしていますよ。(この間、渋谷のスタジオでナレーション取りをしたんだけど、とってもキレイなスタジオで感動!!)

時間って不思議。みんなに平等に24時間与えられているのに、一人一人、捉え方が全然違うよね。速さもゆっくり感じたり、速く感じたり・・・。
今年の三月まで生放送を担当していた私は、今年の4月から、これまでと時間の捕らえ方が、かなり変わったなと思います。
皆さんは時間とうまく付き合ってますか?時間に支配されてませんか?
最近、私は「時間は時計で計るものではなく、心で感じるものなんだ」と思うようになりました。
というのも、この間、東京の「アースディ」に参加して、そこで出会った女性から「13の月の暦」の話を聞きました。これが、実に興味深いのです。
簡単に言うと、「13の月の暦」とは、太陽・月・地球のリズムと、人間の体と心のリズムを考えて作られたカレンダー。
地球上には、人間だけじゃなくて、海もあれば、大地もあって、森もあるし、花も咲き、虫も鳥も、動物も生きていて、みんなが同じ時間を生きているわけで、そして、本来はみんなが、その自然のリズムで生きていたはず・・・
だから、そろそろ、人間も今の「グレゴリオ暦」とはまた別に「13の月の暦」を使って平和な時間を手にしようという考え方なんです。
具体的に説明すると、1週間は7日で、1ヶ月は4週間で28日、そして、1年は、13ヶ月という解釈。
28日×13ヶ月+1日=365日周期
「+1日」の1日は時間をはずした日で、毎年7月25日。
だから、「13の月の暦」の1年は、西暦の7月26日から始まるのです。
こんな風に、書くとわかりにくいかもしれないね。要は、使ってみることなんだとか・・・。
使っているうちに、「28日」という、宇宙や、自然や人のなかにあるリズムが感じられて、生活が楽しくなったり、充実感が得られたり、生きている時間をリアルに感じることができたり、時間の捉え方が新鮮になったりするそうです。私もこの「13ムーンカレンダー」とは出会ったばかり。
これから、ちょっと付き合ってみます。みなさんもいかがです?


2004/04/30 時間って・・・
ミサみさアロマ <homeへもどる>
みさの実 <プロフィールのページ>
ミサビタえっせい <コラム&エッセイ>
イルカのおへそ <写真集>
みさリンク <みさのオススメのリンク>
メールはこちらまで・・・